<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH

昨年9月の日記の答え合わせ(?)

今年のプロ野球が開幕して約1か月ということで、昨年9月の日記で書いた予想のようなものの答え合わせをしつつ、中日の現況について書いていきます。


谷繁氏の後任監督として、僕は森繁和氏を予想していましたが、見事当たりました…と言いたいところですが、実際は僕が書く数日前のスポーツ新聞の記事に森氏を予想するものがあったため、完全に自分が当てたことにはなりませんでした。もう少し早く日記を書けていればよかったですが…。まぁ、毎度のことです。

そして、落合GMは今後も続投するだろうと僕は踏んでいましたが、結果は任期満了で退任、ということになったようで、仕方ないと言えば仕方ないことだったと思います。
前回書くのを忘れていましたが、落合氏のGM就任を知った当初は、正直、もしかしたら再び黄金時代が訪れるのではないかと少し思ったこともありました。落合氏は自らGM職を白井オーナーに提案したようですが、今振り返ってみると、彼がGM職としてやるべき事、あるべき姿を十分に理解できていたかどうかという疑問もあります。


そして今シーズンの4月までの中日の状況ですが、やはり苦しいですね…。この1週間は少しずつ調子は上がってきてはいますが、それでも先が思いやられるところです。
出て欲しいときになかなかヒットが出ないのはほぼ毎年のことですが、もしかしたら中日ドラゴンズというチームに入ると、どんなに優秀な選手でも心や体にブレーキがかかってしまうようになっているのだろうか、と勝手に思うこともあります。

JUGEMテーマ:日記・一般

2017.05.01 Monday 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 中日ドラゴンズ | 

9月27日

中日ドラゴンズが一昨日、12年ぶりのBクラスが確定し、2007年から続いていたクライマックスシリーズの連続出場記録も途切れてしまいました。どうやら、今年は久しぶりに秋が早くやってきたもようです。

振り返ると、と言うより、5月あたりにも書きましたが、シーズンが始まる前から明るい話題が少なく、なんとなく嫌な予感はしていました。浮上するきっかけになりそうな試合もあり、連勝もありましたが、結果的に例年のように上がりきらず、一度も貯金を作ることなく終わるということで、寂しく思います。

ただ、長い球団の歴史の中で、たまにはこのような年も来るものだろうと思います。半永久的にAクラスを維持するのは簡単ではないはずです。若手選手は徐々に成長していると思いたいところですが、少なくとも数年は我慢の時期になるかもしれませんな・・・。


一方で、楽天イーグルスは球団創設以来初のリーグ優勝ということで、おめでたいです。創設時に中日OBが多くいたという要因もあって、パ・リーグの応援球団ということにしていました(2011年まではサイトのプロフィールにもそう書いていた)。かつては楽天イーグルスTVやYahoo!動画(当時)でたまに無料のネット中継を見たことがありましたが、当時はADSL回線でストリーミング映像を安定して受信できるほどの速度がなかなか出ませんでした。フレッツ光に乗り換えた頃(おそらく)には、有料配信になっていて事実上見られなくなり、やや疎遠な感じになっていましたが。

まずはCSを突破する必要がありますが、監督が星野氏ということで、今度の今度こそは日本シリーズを制覇して、短期決戦に弱いという評判を覆してほしいものです。

JUGEMテーマ:日記・一般
2013.09.27 Friday 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 中日ドラゴンズ | 

5月8日

さて、今年もなんとなく中日ドラゴンズねたを書いてみることにしました。昨年は結局1回しか書きませんでしたが、今年も1、2回ぐらいでしょうか、この調子でいくと・・・。

ご存知のように、本日現在で中日は最下位です・・・。3〜6位はほぼ横並びと言われていたこともありましたが、抜け出せず沈んだままですね。
ただ、これはある程度覚悟はしていました。前年までは落合政権の余韻のようなものがありましたが、今季の戦いぶりを見ると(と言うより、ほとんど聴くだけになってしまっているが)、それも徐々に薄れ、いよいよ試練の時が来ているのだろうと感じているところです。
今年2〜3月ごろはCBCラジオの「ドラ魂KING」を時々聴いていましたが、WBCの選出の件にしてもオープン戦にしても、明るい話題がやや少なかったという印象でした。週刊ベースボールの評論家による順位予想もちらっと見ましたが、中日を首位に予想した人はいなかったので、これは優勝できるのか?と多くのファンが不安に思ったことでしょう。

今年は、なんとなく投手陣の調子が良くないのかな、と思っています。打撃については特別良いというわけでもない中で、谷繁が先日めでたく通算2000安打を達成し、ルナが現状首位打者になっているなど、良い話題はありますが、やはり投手の調子が上がってこないと今後も厳しい戦いになりそうです。
まぁ2010年や2011年も、春先調子が良くないところから持ち直して優勝しているので、夏になれば少しは順位も上がるだろうとは思っていますけどね・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般
2013.05.08 Wednesday 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | 中日ドラゴンズ | 

完全制覇ならず

プロ野球:日本シリーズ ソフトバンク、8年ぶり日本一(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/archive/news/2011/11/21/20111121ddm001050059000c.html

やはり、シリーズ開幕前に書いた懸念が当たりましたな。1、2戦目こそ勝って、このままいけるかという雰囲気も少しありましたが、よく考えてみればそれほど打ててもいないことに、3戦目ぐらいに気付きました。しかも、結局ドラゴンズは1試合に2点以上取れていないんですね。そういうわけで、7戦目でホークスに3点目を取られた時点で、ほぼ終了したかと思わざるを得ませんでした。
投手力だけに頼ることはできない、ということでしょう。

完全制覇こそなりませんでしたが、任期8年で4度のリーグ優勝、シーズン2位からではありながら53年ぶりの日本一、そして何より、歴代監督ができなかった球団史上初のリーグ連覇ということを考えれば、これでも良しとすべきなのかもしれませんね。

そして最後に言いたいことは、「日本シリーズで3敗までできると思ってはいけない。できるのは、事実上2敗までだ」。昨年も同じようなことを書きましたが、3敗すれば、4敗するものです。

JUGEMテーマ:日記・一般
2011.11.21 Monday 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 中日ドラゴンズ | 

中日、今度の今度こそ完全制覇なるか

中日ドラゴンズはヤクルトスワローズとのクライマックスシリーズを制し、ようやくまた日本シリーズへの挑戦権を手に入れました。そう、ここまでは昨年もきました。これでもまだ山を越えたとは言えないのがドラゴンズであることは、ファンであれば既に承知の通りでしょう。

で、日本シリーズ。ソフトバンクホークスとですか。実質1999年以来の組み合わせですが、まぁ、かなり無理でしょう、昨年以上に。これはもう、両者のレギュラーシーズンの内容を比べたら(と言いつつ、ソフトバンクのシーズンの内容を熟知しているわけでもないが)。

日本シリーズは当然のことながら、たいてい投手力が充実しているだけでは勝てません。やはり短期決戦では打撃が物を言うのではないかと思います。なので、毎年のように戦況を見るのが不安です。
もう1回メークミラクルを見せてくれることを願うのみです。2007年以来の歓喜の瞬間は、やってくるのか?


ここからは余談・・・。イオンでは昨日から4日間、ドラゴンズセールが開催されているようですが、また土日にかからないんですよね〜。あまり経済効果は高くなさそうです。しかも僕の通勤経路(東山線沿線)にイオンなんてないしね・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般
2011.11.08 Tuesday 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 中日ドラゴンズ | 

中日ドラゴンズリーグ2連覇

プロ野球:中日がセ・リーグ連覇 9度目V(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20111019k0000m050112000c.html

ついに、悲願のリーグ連覇達成! おめでとうございます。今年の優勝は、まさに「メークミラクル」と言うに相応しいんじゃないかと勝手に思っています。

先週の対巨人3連戦のどこかで優勝が決まるだろうと思っていましたが、まさかの3連敗で、もしかしたらまたヤクルトに逆転されるかも、と一瞬思ったりしていました。日曜日はテレビ中継があったので特にチャンスだったんですが・・・。

今日はラジオで聴いていましたが、途中まで0-3で、やはり決まらないのかと思っていたところでブランコが同点3ランを打ってくれたので、ほっとしましたよ。優勝の瞬間もテレビで見たかったんですけどね。例によって地上波でのテレビ中継がなかったので。

内容はともかくとして、落合監督の最終年に球団史上初の連覇を達成できたのは非常に良かったと思います。


最後に、最近私生活で特にこれといった変化がなかった影響で、mixiボイス(Twitter)が若干ドラゴンズねたに偏ってしまいました。そういうつもりは全くありませんでしたが、すみませんです。

JUGEMテーマ:日記・一般
2011.10.19 Wednesday 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 中日ドラゴンズ | 

11月8日

<日本シリーズ>ロッテ日本一…延長十二回の激闘、中日降す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101107-00000063-mai-base

やれやれ、ドラゴンズは負けてしまいましたね・・・。やっぱり落合監督の力をもってしても完全制覇はできないのだろうか。

それにしても、ロッテの打線は本当にしぶといと言うか、しぶとすぎます。昨日だって、本当は勝てそうな試合だったところ、6-2から逆転され、延長で勝ち越されで、残念でしたわ。

まぁ僕としては、相手がロッテというのはちょっと嫌だなと思っていました。千葉マリンスタジアムで分が良くないもので・・・。

山本昌の日本シリーズ初勝利も見たかったところですが、来年こそはまたリーグ優勝して日本シリーズに進出し、勝ってもらいたいものです。多分、それを達成しないと引退もできないでしょうから。




で、ここからは個人的に気になったことなので、お読みいただかなくても構いません(暗い話なので)。

落合監督はこのシリーズで何度か「3つまでは負けられる」と言っていました。単純に考えればそうでしょうし、それが監督の考え方ではありますが、僕にしてみれば3つ負けてしまったら4つ負ける可能性は大いにあると思いますし、実際今回を入れて過去に3回、4敗しているわけです。負けていいと考えられるのは、せいぜい2敗まででしょう。3敗したら、選手にはかなりプレッシャーがかかると思います。

いや、不満に思っているわけではありませんが、少し気になっていたもので。

そして最後に言いたいのは、24年ぶりの日本シリーズ第8戦を見たかった。ということです。

JUGEMテーマ:日記・一般
2010.11.08 Monday 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 中日ドラゴンズ | 

11月6日

日本シリーズが大詰めを迎えているのに、その話題をなかなか書けずにいましたが、一昨日の時点でドラゴンズは2勝3敗ですか・・・。これはもう厳しいですな。いくら今季、本拠地ナゴヤドームで強いと言っても、あと2試合勝てるかどうかは正直、微妙だと思います。
ただ、相手はパ・リーグ3位から勝ち上がってきたロッテなので、負けるとちょっと恥ずかしいような気もしますが・・・。まぁ、勝つことを信じるしかありません。

そういえば、今年優勝したドラゴンズの成績は79勝62敗3分、勝率.560。それに対して2位だった2009年は81勝62敗1分、勝率.566で、実は単純に見ると2009年のほうが成績が良かったりしています。日本シリーズですんなり勝てないのも、そういうところに原因があったりするのでしょうか・・・?

JUGEMテーマ:日記・一般
2010.11.06 Saturday 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 中日ドラゴンズ | 

ドラゴンズ、やっと首位に

久々にこのテーマで書きますが、昨日ドラゴンズがようやく首位に立ちました。

2005年は、タイガースに最大0.5ゲーム差まで迫りながらも2位に、そして2009年も、ジャイアンツに最大1.5差まで来ながらやはり2位に終わっていました。そして今年も9日時点でタイガース相手に0.5差。ここ数日はその壁を破れるかどうか、緊張しながら試合を聴いていました。
そういう意味では、9日の試合はタイガースに勝てそうだったのに9回裏に追いつかれ引き分けて、やっぱりだめなのか?と少し思ったりしていました。

まぁこれで安心できるわけではありませんが、1つ山を越えたと思っております。


ちなみに、今年は7月14日にナゴヤドームで対東京ヤクルト戦を観戦しましたが、結果は中1-2ヤ。残念ながら。

JUGEMテーマ:日記・一般
2010.09.11 Saturday 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 中日ドラゴンズ | 

10月23日

最近全然野球の話をしていませんでしたね。まぁ、無理もありません。

僕としては、セ・リーグは中日、パ・リーグは楽天が日本シリーズに進出してほしいと思ったりしています。実はサイトの管理人紹介には書いているんですが、パ・リーグは楽天を球団創設以来応援している・・・つもりです。理由はいろいろありますが。
あと、仮に中日がシリーズに進出したとき、日本ハムと3回連続で戦うのもどうなのかなぁ・・・、という思いもあるからです。

さて、一昨日はなんと、履歴書を書きながら+テレビで巨人-中日戦を見ながら、一時的にYahoo!スポーツのライブ中継で日本ハムを見ていたのですが、楽天が勝っている状態で視聴をやめ、そのまま勝つだろうと思っていました。しかし翌日、サヨナラ負けになっていたことを知って驚く。なんでかな・・・?

なので、そう簡単には実現しないでしょうね。

JUGEMテーマ:日記・一般
2009.10.23 Friday 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 中日ドラゴンズ | 
 | 1 / 3 PAGES | >>
Click Here!