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JRゲートタワー開業でもまだ変わり続ける名古屋… あの市のシンボルも節目の時

僕がなぜか、その建設過程を見続けてきたJRゲートタワーが全面開業。2代目大名古屋ビルヂング、JPタワー名古屋と共に名駅地区の風景を一変させた第2期(?)高層ビル建設プロジェクトも、これで一区切りになったもようです。


名駅地区の盛り上がりはさらに激しさを増しそうですが、敢えて惜しかった点を挙げるとすれば、核店舗の一部が既に名駅地区に進出している店であること。タカシマヤ ゲートタワーモールは既に隣のタワーズに出店している高島屋の実質的な増床であり、ビックカメラもご存知の通り駅西に存在しています。後者に関しては、当初ヨドバシカメラが入る予定だったところ、完成時期が遅れたためゲートタワーへの出店を断念したという経緯があったようで、仕方がない面もありますが、本当は入ってほしかったです。


ただ、ゲートタワーが開業してもそこで再開発等が終わることはなく、主に中央新幹線開業に向けてという名目で、今後も街の風景は目まぐるしく変化するよう、僕たちもその変化に付いていくのは大変ですし、自分が生きている間に現時点で予定されている再開発事業の完成を見られるかどうかも気になっています。
名駅地区では、既に報道されているように名鉄が現名鉄百貨店から名鉄レジャックビルまで(おそらく)を再開発し、全長約400mという想像もしなかったであろうビルを建設しようとしています。それにより、先述の名駅西口のビックカメラの対抗馬で、名鉄百貨店ヤング館跡に出店したヤマダ電機は建替えによりいずれ閉店。そして現時点で再出店するかどうかはもちろん不明なので、今後しばらくはビックカメラの影響力が一段と強まるものとみています。
また、駅前にあるその他のビルも、今後順次建て替えられるか、別の施設になることでしょう。

それだけでなく、金山にあるアスナル金山も新しいビルに生まれ変わる予定であり、往年の市のシンボル名古屋城天守閣も老朽化により木造で再建予定であり、テレビ塔も一度解体修理されるそうなので、なかなか大変なことであります。少なくとも、2000年時点の名古屋とはまったく違う風景が、2027年には待っていることと思います。

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2017.04.22 Saturday 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

パズドラリリース5周年、僕もいつの間にか4周年

2月20日で、遂にパズドラがリリースされてから5周年という節目を迎えました。僕は前日の2月19日20:30から放送された「パズドラ5周年記念生放送inニコファーレ」を見ていました。今回はなぜか、日付またぎで放送するという子供泣かせなスケジュールでしたな…。道理で前年より開始時間が遅いなとは思いましたが(改めて調べたところ、前年は17:00開始だった)。ただ、自分はたまたま(?)翌2月20日は有休を取っていたので、そこまで問題はありませんでした。

今回、周年記念の放送としては初めてニコ生とYouTubeライブとの2元放送となりました。しかし、放送時間帯のせいなのか、あるいはパズドラ全体の人気やアクティブプレイヤー数が減っているためかは分かりませんが、いつもなら満席で追い出されることも多かったニコ生版も、特に番組後半はほぼ普通に見ることができました。それ自体は良かったのですが、半分寂しさもあります。


そして、今月で自分がプレイを始めてから早くも4年が経ってしまいました。4周年到達時点でのランクは、確か367。ただ、5周年記念生放送でも紹介されていたように今となってはランク301〜400のユーザーもそれほど珍しくはなく、特別高いわけでもありません。これも、全体的に昔より経験値が上がりやすくなっているためというのは言うまでもないでしょう。


パズドラに対する所感は、これまで何度も書いてしまっているので今改めて書くほどでもありませんが、最近は今まで変わらないだろうと思っていたことや、一定の規則が成立していたものがかなり崩れてきている感じがあります。そして、今後もその傾向が続くのだろうと思っています。

昨年7月に、それまで無かったメール付属の魔法石、モンスター等の受取期限が設定されるようになってしまいましたが、僕が思うには、そのうち無料入手分の魔法石の使用期限も設定される日が来そうな気がしています。そう、巷にあふれている大半のポイントカード(ポイントサービス)のように…。
売却時に入手できるモンスターポイントの数も、当初はレアガチャ限定モンスターは高く(3000〜50000MP)、ダンジョンで入手可能なモンスターは低い(1〜20MP?)というふうにある程度決まっていました。モンポの導入と同時期にレアガチャでもダンジョンでも入手可能だったモンスターがどちらかに統一され、結果的にモンスターの実質的な価値が良くも悪くも明確になりました。が、やがて一度きりチャレンジの報酬として配布された「タマゾーX覚醒オーディン」等が3000MPに設定され、先日ガチャ限定から除外されたレアドラゴン(晩成龍)とフルーツドラゴン(第2形態。第1形態はモンポ導入時に除外)の売却値は3000MP据え置きとなったこと等により、もはや規則性はなくなりつつあります。
アシスト(旧:スキル継承)に使用できるモンスターの定義も入手手段(レアガチャ限定)、第1形態のレア度(★5以上)等が基準になっていましたが、これも先述のタマゾーシリーズ実装以降はパターンが崩れ始め、現在はモンスターのアイコン右上に金星マークが付いたモンスターという曖昧なものになっています。

そんなにパターン崩しばかりしていいのだろうか、と思うこともありますが、これもやはりオンラインゲーム(と言うよりアイテム課金ゲーム)だからこそなのでしょう。サービスを続けるには、新要素を入れ続けたり、既存のシステムやルールを変え続けなければならないので、やむを得ないことではあります。そして、既存プレイヤーのやる気を持続させるためか、配布するプレゼントの数、内容もどんどん凄まじいことになってきています。
今年に入ってからは、2月の毎日たまドラとモンポが手に入るダンジョンもありましたが、それだけでなく、リリース5周年記念イベントでのノエルラッシュ(ノエルドラゴン5体分)、5周年記念生放送におけるフェス限ヒロインシリーズ進化に関する誤解を生む発言のお詫びとして配信された超ノエルラッシュ(同15体分)、今月のノエルドラゴン入手ダンジョンの毎日配信(各属性最大6体ずつ、合計最大30体)と、かつては貴重だったノエルドラゴン(および第1形態のプレゼントBOX)がこんなにも大量に手に入る時代になりました。

そして同時に、その件も含めて運営からの見えない圧力のようなものも感じるようになってきました。ノエルドラゴンに関しては、1月にも書いたように昨年の生放送における降臨チャレンジによって合成経験値が上昇し、従来の400万テーブルや500万テーブルのモンスターには過剰なくらいにまでになってしまいました。そこへ、大量のノエルドラゴンの配布。それらにちょうど良くはまるように用意されているのは、経験値999万テーブルのモンポキャラクターだったり、経験値1600万テーブルのレーダードラゴンや転生形態や最近実装された大賢龍シリーズだったりと、うまいことできているもようです。一連のノエルドラゴンやモンポ配布は「モンポキャラ買え」、「転生進化させよ」という暗黙のメッセージなのかもしれません。

最近はせっせと進化させてできるだけモンスターBOXの空きを作るようにしているつもりですが、プレゼントの数が多いためなかなか捗りませんね…。

JUGEMテーマ:パズドラ

2017.04.15 Saturday 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

多少はましになった程度

以前にも何度か書きましたが、ここ数年、自分の勤務地が車通勤でないとまともにいけない場所になっているうえ、我が家は車を自分と母親で分け合うという排他状態であり、自分のやりたい、あるいはやらなければならないことと母親のそれら(主に買い物)の同時実現を困難にしていました。そのため、車をもう1台購入することは避けられない状況にありました。

そんな中、3月になって祖父が我が家に、使っている車を譲るという話が出てきました。自分にとってはやや予想外の展開で、そううまく事が進むのだろうかと疑問にも思ったりしましたが、話は思ったよりも早く進み、先月27日、祖父が使っていた車がやってきました(というより、母親が運転して持ってきた)。

これでとりあえず、母親は平日にも買い物に行けるようになり、多少ましな状態にはなりましたが、まだ解決すべきことは残っています。

JUGEMテーマ:日記・一般

2017.04.09 Sunday 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

パズドラレアガチャ記録(12)等

ゴッドフェス(12月中旬)
・未来の時女神・スクルド
・金風の碧龍喚士・カエデ
・魔神・バアル(3回目)

ランク50クリスマスガチャ
・聖樹の精霊・アルラウネ(2回目)

クリスマスガチャ(4)
・遊覧の魔導姫・アルス=パウリナ(4回目)

エヴァンゲリオンコラボガチャ(5)
・マリ&エヴァ仮設5号機
・ミサト&レイランドレス

ランク50エヴァコラボガチャ
・マリ&セレススーツ

ゴッドフェス(12月下旬/Part1)
・セレス

ランク50お正月ガチャ
・かるた取りの女王・ジャンヌダルク

ゴッドフェス(1月中旬/前半)
・甘寧
・ギャンブルメイジ

ランク50北斗の拳コラボガチャ
・フドウ

・カノ(?回目)

ランク50サンデーコラボガチャ
・霧沢風子

ゴッドフェス(2月上旬)
・闇の魔法使い・ディル=シリウス
・ラディウス

ゴッドフェス(2月中旬)
・青龍契士・リューネ
・猿飛佐助(3回目)
・シャインドラゴンナイト

ランク50アンケートゴッドフェス
・大天使・ラファエル

フェス限ヒロインガチャ(メール)
・討弓の鋼星神・メリディオナリス(3回目)

魔法石10個!フェス限定ガチャ(2)
・藍龍喚士・スミレ(2回目)
・緋龍喚士・ツバキ
・バルボワ(2回目)
・シェリアス(2回目)
・緋龍喚士・ツバキ(2回目)

ゴッドフェス(3月中旬/後半)
・橙龍契士・サリア(2回目)
・赤ずきん(?回目)

ランク50るろうに剣心コラボガチャ
・巻町操

最近進化させたモンスター
・狩人→最強装備・狩人
・エモ→時空ノ水晶・エモ&タツノコ
・ビビ→トランス・ビビ
・プレゼントBOX→ノエルドラゴン・ヴェール
・火の龍剣士→ファイアドラゴンナイト
・ビーデル→サタンの娘・ビーデル
・シンデレラ→白馬車の姫君・シンデレラ
・スコール→孤高の獅子・スコール
・セレス→豊穣神・セレス
・浄雷の赤龍契士・ガディウス→忘我の赤龍契士・ガディウス(究極進化)
・現世の赤龍喚士・ソニア→絶世の赤龍喚士・ソニア(究極進化)
・超サイヤ人・孫 悟飯→アルティメット孫 悟飯(究極進化)
・暴滅の威女神・カーリー→劫火の威女神・カーリー(究極進化)
・輝躍の秘女神・カーリー→綺羅の秘女神・カーリー(究極進化)
・白虎の化身・ハク→霊護の白虎・ハク(2回目)
・豊穣神・セレス→豊穣神・ホーリーセレス(究極進化)
・星海の女神・アンドロメダ→蒼鎖の星海神・アンドロメダ(究極進化)
・冥夜の女神・パンドラ→魔哭の冥夜神・パンドラ(究極進化)
・金毛の猿神・孫悟空→大聖の金猿神・孫悟空(究極進化)
・青龍契士・リューネ→還爪の青龍契士・リューネ
・グラビトンアースドラゴン→ジェネレイトアースドラゴン(究極進化)
・薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー→神命姫神・ヴァルキリーローズ(超究極進化)
・雷の戦神・トール→奪還の雷戦神・トール(究極進化)
・勝利の神・フレイ→龍剣の勝利神・フレイ(究極進化)
・緋龍喚士・ツバキ→黄昏の緋龍喚士・ツバキ

JUGEMテーマ:パズドラ

2017.03.14 Tuesday 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

2016年のパズドラを総括

スマホアプリ版パズドラのダウンロード数が頭打ちになりつつあり、ゆっくりフェードアウトしていくかと思われた2015年末。そんな中、止まりかけていた時計の針を再び動かすかのように、3DS版3作目である「パズドラクロス」の構想が明らかになった。

2月のパズドラ4周年記念生放送にて、ゲームの詳細が発表された。またメディアミックス戦略として、アニメや漫画、連動玩具と同時展開することになった。これまでにない力の入れ方であった。

ORICON STYLEからは「パズドラはポケモンになるか?」と題する記事も出た(http://www.oricon.co.jp/news/2069879/full/)。実際、パズドラクロスは神の章、龍の章の2バージョンで発売されることになり、まさにポケモンを彷彿とさせるものであった。
がしかし、ある意味想定の範囲内ではあったが、結果的にはパズクロ発売の1週間前にリリースされたポケモンGOが、すべてをさらっていってしまった。おそらくNianticは、リリース日を決定するにあたって密かにパズクロを意識していた可能性が高い。しかもパズドラ本編が約1年かかった通算1000万ダウンロードを、わずか3日で突破したということで、こればかりはどうしようもない…。

アニメパズドラクロスは、その物語構成や演出などに、やはりアニメポケモンを思い起こさせるような要素が随所にあった。地上波の放送は、くしくもアニメポケモンと同じくテレビ東京系列。だが、ネットしているのは6局だけというのがやや寂しいところである(一応、BSジャパンであれば全国で見られるほか、YouTubeやGYAO!でも配信されているが)。

パズドラ4周年記念生放送の際には、同時にパズドラレーダーのリリースも発表されたが、パズドラ本編の付属という性質が強いためか、ダウンロード数も注目度も同じ位置情報ゲームのポケモンGOに勝てていない…。ただ、パズドレが原因で発生した大きな事故・事件のニュースはほとんどない(小さいものはあるかもしれないが)。それが幸いなことである。


本編においては、より一層インフレとゲームスピードの高速化が強まった1年だったように思う。スキル継承(現:アシスト)、クエスト(バッジ)、潜在覚醒拡張…etc.
そしてなんと言っても、昨年後半からはパズドラ生放送の降臨チャレンジにおける、ノエルドラゴンやメタドラ系の合成経験値の増加や、山本Pがガチャで当てたモンスターの上方修正といったものが際立っていた。スピードアップに拍車をかけただけでなく、同一モンスターシリーズの属性間でスペックや育成難易度に大きく差が付くことになり、敢えてバランスを崩しにかかっているようにも見える。

全体的に見れば、山本Pやパズドラ運営からは、過去の終了した数多のゲームを反面教師になんとしてもゲームを存続させ、人気を維持させようという姿勢を感じた。それ自体は良いのだが、全体的に無理をしている感が見受けられる上、自身ももはや現状のスピードに付いていくのは難しくなりつつある。

今年はいよいよ5周年の節目となるが、イベントや新要素追加がいつまで続くか、ゲーム自体がどこまで続くか、そしてどのように出口戦略を考えていくのか、気になるところである。

JUGEMテーマ:パズドラ

2017.01.25 Wednesday 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

モンストガチャ記録

昨年5月、現在の端末に変わってようやく始めたモンスト。ひとまず、ガチャ(オーブを消費するガチャとモン玉ガチャ)で当たったモンスターを覚えている範囲で紹介します。
万一、以下の中にガチャから排出されないモンスターが含まれていましたら連絡願います。

なお、ゲームを始めて最初のガチャで当たったのは、坂本龍馬でした。

2016年12月までに当てた主なモンスター

・坂本龍馬
・ルシファー
・早乙女シュリ
・ネトロヴィッチ森山
・ピノキオ
・ノーム
・バルドル
・アポロ
・ボルチモア

・天降荒神スサノオノミコト

・モルジアナ
・レヴィアタン
・チャイコフスキー

超・獣神祭(12月下旬)
・伊達政宗
・ピノキオ(2回目)
・トライアンフ
・ホルス
・忠義の勇将・趙雲
・ネトロヴィッチ森山(2回目)
・ケンタウロス
・早乙女シュリ(2回目)
・イシス
・ノーム(2回目)

モン玉ガチャ(12月分)
・タケミカヅチ

JUGEMテーマ:ゲーム

2017.01.04 Wednesday 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

1月3日

何事もなかったかのように、2017年がやってきました。2010年代ももう8年目。どうしたものかと思っています。

本当は先月30日ごろに2016年最後の日記を書くつもりでいましたが、忘れてしまったので今簡単に振り返ると、昨年は少なくとも2015年よりは内容はましだったと思っています。とはいえ、もちろん比較優位に過ぎないので最高というわけにはいきません。多分、今後もずっとこういう感じが続いてくとは思いますが…。

そして、今年でとうとう生誕30周年になってしまうわけですが、家庭生活も自分の精神年齢の伸びも停滞気味です。昨年は結局、本拠地移転構想が進むことはありませんでした。前職に続いて車通勤をせざるを得ない場所に通っている一方で、母親は車でないと買い物にも行けず、平日はずっと家の中にいる状態。母親の用事と自分の用事を同時処理できず、生活の質は徐々に低下してきています。そのため、駅から近い場所への移転の必要性に迫られている状況です。逆に現住所に住み続けるとすれば、もう1台車を買うことはほぼ必須条件とも言えますが、それだけ維持費も我々がかける環境負荷も増えることにもなるので、困っています。

それもこれも、半分以上僕が原因ではありますが、僕は僕で脳と体が思うように動かず、1人ではほとんど何もできないし何も分かりません。表向きは毎日、他の大人と同様に会社に行って仕事をしているもようですが、僕は多分、これからも子供なのだろうな、とさえ思っています。ただ、少しずつ話を進めていこうとは考えています。


今年はいよいよJRゲートタワーが全面開業し、名駅の高層ビル群がひと通り揃いますが、実は昨年6月に開業したKITTE名古屋(JPタワー名古屋)は、開業日の前日に現在の勤務地への出向期間が始まり、かつ上記のように車通勤のため、なかなか行けていません。年末に友人と遊びに行った際、友人が来る前に少し中に入りましたが…。
果たして、ゲートタワーにはいつ行けるとやら。

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2017.01.03 Tuesday 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

arrows NX F-02Hでまたしてもインシデント発生

先週月曜日の昼過ぎ、ふと携帯(arrows NX F-02H)を使おうとして電源ボタンを押したが、またしてもディスプレイが点灯せず。ボタンを長押ししても、電源が入らず。

またこれか・・・、と思った。夕方になってから、何度も電源ボタンを押して起動させようとしたが、うんともすんとも言わない。


そして夜。改めて電源ボタンを押すと、動いた。何事もなく。

事無きを得たものの、なぜこうなるようで・・・。しばらくは買い替えたくないので、故障しないでほしいものである。

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2016.12.25 Sunday 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

パズドラレアガチャ記録(11)等

ゴッドフェス(9月中旬/前半)
・富と光の精霊・ジーニャ

ゴッドフェス(9月中旬/後半)
・シンデレラ(?回目)

ゴッドフェス(9月下旬)
・イシス(4回目)
・刻滅機導龍・ディアデム

クリスタル・ディフェンダーズガチャ(8)
・狩人

ゴッドフェス(10月中旬/後半)
・ドラゴン・サムライ(3回目)
・猿飛佐助(2回目)

ゴッドフェス(11月上旬)
・グリプスライダー
・アテン

魔法石10個!フェス限ヒロインガチャ(1)
・討弓の鋼星神・メリディオナリス
・討弓の鋼星神・メリディオナリス(2回目)

ランク50フェス限ヒロインガチャ
・碧地司の龍巫女・モミジ

ゴッドフェス(11月中旬)
・シェアト
・刻滅機導龍・ディアデム(2回目)
・マリンライダー

ファイナルファンタシーコラボガチャ(3)
・ビビ(2回目)
・スコール

ゴッドフェス(11月下旬/前半)
・フォーレン・ラズール(2回目)
・アマテラスオオカミ

ランク50 FFコラボガチャ
・エース

ランク50 BLEACHコラボガチャ
・石田雨竜


最近進化させたモンスター
・ダークゴーレムMk-II→ダークゴーレムMk-III
・マシンゴーレムMk-II→マシンゴーレムMk-III
・ラクシュミー→幸運の女神・ラクシュミー(2回目)
・カストル→滅掌の星機神・カストル
・幸運の女神・ラクシュミー→紫蓮の吟女神・ラクシュミー(究極進化)
・冥狼神・アヌビス→闇獄冥狼神・アヌビス(究極進化)
・フリーザ・第3形態→フリーザ・最終形態
・イシス→聖海神・イシス(3回目)
・アルテミス→狩猟神・アルテミス
・沖田リオナ→リオナ&大海の歌姫・セイレーン
・人造人間18号→人造人間18号・戦闘態勢
・バッツ→探求の風・バッツ
・第10の使徒→第10の使徒・戦闘形態
・バハムート→究極召喚・バハムート
・魔討の女神・ドゥルガー→魔掌の討女神・ドゥルガー(究極進化)
・アテン→浄光の天陽神・アテン
・献身の巫女神・クシナダヒメ→庇護の巫女神・クシナダヒメ(超究極進化)
・皇帝マステリオン→魔神マステリオン
・シェアト→衛瓶の鋼星神・シェアト
・水の龍剣士→ウォータードラゴンナイト
・青銅聖闘士・紫龍→青銅聖闘士・龍星座の紫龍
・弓使い→最強装備・弓使い

JUGEMテーマ:パズドラ

2016.12.12 Monday 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

これまでで最も近いイオンモール

12月9日、リニモ長久手古戦場駅前にグランドオープンした、イオンモール長久手。開店構想は何年も前からありましたが、ようやくオープンとなりました。

イオンが開店予定であることを知った頃、駅周辺を見てどのようにできるのだろうかと考えたりもしました。おそらく駅とは連絡通路で結ばれるのだろう、しかしかなり長そうになるし、そのまま一直線につなごうとすると角度的に不自然になるなぁ…、と思いつつ。

そして周辺道路(やバスロータリー)が整備された後、Yahoo!地図を見て、思いました。

「これ、本当にイオンモールになるのか…?」

建設されるであろう場所の敷地面積が、どうも既存のイオンモールと比べると狭い、と感じました。もしかしてイオン単独店舗か、イオンタウンになるのだろうか、と。また、アピタ長久手店同様平面駐車場がなさそうだと予感しました(実際、平面部分にはほとんどない)。
だが、建設中の時に行ってみると、確かに「イオンモール長久手 2016年冬オープン」と掲げられていたので、まぁそうなのだろうと思ったわけです。

そんなこんなで、グランドオープンに先立ち12月6日にソフトオープンしたイオンモールに早速入ってみました。周ってみて思ったのは、通路がやや狭い、(本館に)エスカレーター1か所の周りを除いて吹き抜けがない、イオンスタイルと専門店街の区別がつきにくい、ということ。なので、一般的なイオンモール(この周辺だとナゴヤドーム前、大高、mozoワンダーシティ等)を想像して行くとあれ?と思うかもしれません。その代わり、売り場は4階層分あるので店数は多いと言えましょうか。あとは、本館の手前に別館がある形式は予想できませんでした。

それと、フードコートやレストラン街の内容が割と良さそうです(え?)。余談ですが、なぜかアピタ長久手店にはないスガキヤもちゃんとあります(


それにしても、長久手市はすごいですね。市域は広い方ではないが、アピタとイオン両方あって、なおかつどちらも駅に直結しているという…。日進市民としてはうらやましく感じます。

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.12.10 Saturday 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 
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