<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 「Windows 10アップデート後も特に問題なし」を一部撤回 | main | 最終報告のようなもの >>

珍事!?それとも失態?故障したはずの携帯が…

今月1日のことであった。

車で外出している途中で携帯を使おうと思い、電源ボタンを押したが、なぜかスリープ状態から復帰せず。何度押しても、復帰しない。電源が切れているのかと思い、長押しするも、電源が入らない…。

また故障したか?と思わずにはいられなかった。3年前にも電源が入らなくなり、充電もできなくなり、やむを得ず修理に出したことがあった(参照)。だが今回は、モバイル電源につなぐと充電ランプは点灯した。とはいえ、本体の温度は上がらず、充電されている様子はなかったが…。

仕方がないので、翌日ドコモショップへ直行する。店員さんに確認してもらうと、やはり電源が入らないということだったので、修理を依頼することにした。


しかし…。


数日後、ドコモショップから電話が来る。どういうことかと思って電話に出ると…、


「電源が入らないということでしたが、修理に出す前の最終確認のところで電源が入ったんですね」


…!?

何ということでしょう、と言うより、個人的にはあまりに予想外の回答であった。あれほど電源が入らなかったはずなのに、なぜ入ったのか…。

そして土曜日、再びドコモショップへ行き、電話機を回収。確かに電源は入っていた。修理は一旦キャンセルし、しばらく様子を見ることにした。


実は、仮に修理に出していればモンストのデータがおじゃんになるところだったので、命拾いしたと言える。Googleアカウントに引継ぎ設定をしていなかった上に、タイトル画面のスクリーンショット(IDが書かれている)も本体の中のみでPCやSDカードに入れてなかったので、危ないところだった(パズドラは既にGoogleアカウントに引継ぎ設定済み)。

なお、直後に1回またスリープから復帰できない事態が発生し、長押しで電源が入り事無きを得るという危うい事象もあったため、このままうまくいくかどうかは流動的である。

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.10.13 Thursday 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 


2017.03.26 Sunday 01:14 | - | - | - |