<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 最終報告のようなもの | main | パズドラレアガチャ記録(11)等 >>

これまでで最も近いイオンモール

12月9日、リニモ長久手古戦場駅前にグランドオープンした、イオンモール長久手。開店構想は何年も前からありましたが、ようやくオープンとなりました。

イオンが開店予定であることを知った頃、駅周辺を見てどのようにできるのだろうかと考えたりもしました。おそらく駅とは連絡通路で結ばれるのだろう、しかしかなり長そうになるし、そのまま一直線につなごうとすると角度的に不自然になるなぁ…、と思いつつ。

そして周辺道路(やバスロータリー)が整備された後、Yahoo!地図を見て、思いました。

「これ、本当にイオンモールになるのか…?」

建設されるであろう場所の敷地面積が、どうも既存のイオンモールと比べると狭い、と感じました。もしかしてイオン単独店舗か、イオンタウンになるのだろうか、と。また、アピタ長久手店同様平面駐車場がなさそうだと予感しました(実際、平面部分にはほとんどない)。
だが、建設中の時に行ってみると、確かに「イオンモール長久手 2016年冬オープン」と掲げられていたので、まぁそうなのだろうと思ったわけです。

そんなこんなで、グランドオープンに先立ち12月6日にソフトオープンしたイオンモールに早速入ってみました。周ってみて思ったのは、通路がやや狭い、(本館に)エスカレーター1か所の周りを除いて吹き抜けがない、イオンスタイルと専門店街の区別がつきにくい、ということ。なので、一般的なイオンモール(この周辺だとナゴヤドーム前、大高、mozoワンダーシティ等)を想像して行くとあれ?と思うかもしれません。その代わり、売り場は4階層分あるので店数は多いと言えましょうか。あとは、本館の手前に別館がある形式は予想できませんでした。

それと、フードコートやレストラン街の内容が割と良さそうです(え?)。余談ですが、なぜかアピタ長久手店にはないスガキヤもちゃんとあります(


それにしても、長久手市はすごいですね。市域は広い方ではないが、アピタとイオン両方あって、なおかつどちらも駅に直結しているという…。日進市民としてはうらやましく感じます。

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.12.10 Saturday 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 


2017.09.17 Sunday 23:20 | - | - | - |