<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 先週の発見 | main | 2007年は終わりだ!夜明けは近いぞ! >>

ネットからの半引退の可能性について

以前にも日記か何かで書いたような気がしますが、少し前はよく、ウェブサイトをもう少し早く開設していればなぁ、と思ったことがよくありました。
実際、2000年や2001年の頃からウェブサイトを作る計画がありましたからね。

それでもなんとか2002年には開設できて、既に開設から5年が過ぎました。その間に、インターネット人口は日本の半分以上になった・・・はずです。
そして、ネット上における表現方法は、この5年の間に大きく変わりました。相変わらず僕がやているようなウェブサイトを公開している人もいますが、ブログが登場し、ハムスター島や魔法のiらんど、フォレストといった携帯ホームページサービスの台頭、そしてSNS・・・。僕の予測がつかないほど、多様化していきました。
特に携帯ホームページに関していえば、最近は「恋空」に代表されるようなケータイ小説が何かと話題になるようになり、本が出て、映画にまでになりましたね。何というか、小説に「ケータイ」が入るだけでこんなにも違うのかと、ネット生活が長いにも関わらず驚いたのと同時に、もう僕みたいな人がネット上に名をかけるのは難しいのかなと、少し寂しい気持ちにもなったわけです。

結局のところ、ブログもそうですが、もうHTMLなどの知識でやっていけるような時代ではなくなりましたな。僕はまだ20歳なのに、1世代前の人間のような気がしてきましたよ。僕と同様にサイトを運営している皆さんはいかがでしょうか。

あるネットニュースで、「ブログは適度に改行を入れたほうが良い」みたいなことが書かれていました。あんまり改行はたくさん入れたくないんですけどね・・・。
これも、時代の変化なのか、それとも、当たり前のことなのか?

そんなわけで、僕もネット上において、徐々に衰退期を迎えております。来年からしばらくは、Network Pioneerを休止させようかと考えております。なぜか?簡単に言えば、疲れたからです。すこしパソコンをやる時間を減らそうと思っています。そりゃ、ここ4年間ぐらい、コンスタントに更新してきた(つもりな)ので。その割には収穫は少ないですがね。
ただ、最近mixiをやるようになりましたが、mixiは多分、これまでどおりのペースかなと思っています。まぁ携帯でも見られるのであんまり気にせずいきます。
Wikipediaは・・・、考え中です。

応援よろしくお願いします。
2007.12.27 Thursday 15:22 | comments(0) | trackbacks(1) | 日記 | 


2017.05.21 Sunday 15:22 | - | - | - | 









生活 知識
"知ってそうで知らない一般常識をちょいとトレーニングできちゃうサイトです。 右に出題される一般常識問題を、下の4つの選択肢のうちからクリック!すぐにトレーニングが始まります! あなたはいくつ答えられるかな? それでは、スタート!!"
| ちょいとれ.com | 2007/12/28 4:55 AM |