<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH

arrows NX F-02Hでまたしてもインシデント発生

先週月曜日の昼過ぎ、ふと携帯(arrows NX F-02H)を使おうとして電源ボタンを押したが、またしてもディスプレイが点灯せず。ボタンを長押ししても、電源が入らず。

またこれか・・・、と思った。夕方になってから、何度も電源ボタンを押して起動させようとしたが、うんともすんとも言わない。


そして夜。改めて電源ボタンを押すと、動いた。何事もなく。

事無きを得たものの、なぜこうなるようで・・・。しばらくは買い替えたくないので、故障しないでほしいものである。

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.12.25 Sunday 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

パズドラレアガチャ記録(11)等

ゴッドフェス(9月中旬/前半)
・富と光の精霊・ジーニャ

ゴッドフェス(9月中旬/後半)
・シンデレラ(?回目)

ゴッドフェス(9月下旬)
・イシス(4回目)
・刻滅機導龍・ディアデム

クリスタル・ディフェンダーズガチャ(8)
・狩人

ゴッドフェス(10月中旬/後半)
・ドラゴン・サムライ(3回目)
・猿飛佐助(2回目)

ゴッドフェス(11月上旬)
・グリプスライダー
・アテン

魔法石10個!フェス限ヒロインガチャ(1)
・討弓の鋼星神・メリディオナリス
・討弓の鋼星神・メリディオナリス(2回目)

ランク50フェス限ヒロインガチャ
・碧地司の龍巫女・モミジ

ゴッドフェス(11月中旬)
・シェアト
・刻滅機導龍・ディアデム(2回目)
・マリンライダー

ファイナルファンタシーコラボガチャ(3)
・ビビ(2回目)
・スコール

ゴッドフェス(11月下旬/前半)
・フォーレン・ラズール(2回目)
・アマテラスオオカミ

ランク50 FFコラボガチャ
・エース

ランク50 BLEACHコラボガチャ
・石田雨竜


最近進化させたモンスター
・ダークゴーレムMk-II→ダークゴーレムMk-III
・マシンゴーレムMk-II→マシンゴーレムMk-III
・ラクシュミー→幸運の女神・ラクシュミー(2回目)
・カストル→滅掌の星機神・カストル
・幸運の女神・ラクシュミー→紫蓮の吟女神・ラクシュミー(究極進化)
・冥狼神・アヌビス→闇獄冥狼神・アヌビス(究極進化)
・フリーザ・第3形態→フリーザ・最終形態
・イシス→聖海神・イシス(3回目)
・アルテミス→狩猟神・アルテミス
・沖田リオナ→リオナ&大海の歌姫・セイレーン
・人造人間18号→人造人間18号・戦闘態勢
・バッツ→探求の風・バッツ
・第10の使徒→第10の使徒・戦闘形態
・バハムート→究極召喚・バハムート
・魔討の女神・ドゥルガー→魔掌の討女神・ドゥルガー(究極進化)
・アテン→浄光の天陽神・アテン
・献身の巫女神・クシナダヒメ→庇護の巫女神・クシナダヒメ(超究極進化)
・皇帝マステリオン→魔神マステリオン
・シェアト→衛瓶の鋼星神・シェアト
・水の龍剣士→ウォータードラゴンナイト
・青銅聖闘士・紫龍→青銅聖闘士・龍星座の紫龍
・弓使い→最強装備・弓使い

JUGEMテーマ:パズドラ

2016.12.12 Monday 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

これまでで最も近いイオンモール

12月9日、リニモ長久手古戦場駅前にグランドオープンした、イオンモール長久手。開店構想は何年も前からありましたが、ようやくオープンとなりました。

イオンが開店予定であることを知った頃、駅周辺を見てどのようにできるのだろうかと考えたりもしました。おそらく駅とは連絡通路で結ばれるのだろう、しかしかなり長そうになるし、そのまま一直線につなごうとすると角度的に不自然になるなぁ…、と思いつつ。

そして周辺道路(やバスロータリー)が整備された後、Yahoo!地図を見て、思いました。

「これ、本当にイオンモールになるのか…?」

建設されるであろう場所の敷地面積が、どうも既存のイオンモールと比べると狭い、と感じました。もしかしてイオン単独店舗か、イオンタウンになるのだろうか、と。また、アピタ長久手店同様平面駐車場がなさそうだと予感しました(実際、平面部分にはほとんどない)。
だが、建設中の時に行ってみると、確かに「イオンモール長久手 2016年冬オープン」と掲げられていたので、まぁそうなのだろうと思ったわけです。

そんなこんなで、グランドオープンに先立ち12月6日にソフトオープンしたイオンモールに早速入ってみました。周ってみて思ったのは、通路がやや狭い、(本館に)エスカレーター1か所の周りを除いて吹き抜けがない、イオンスタイルと専門店街の区別がつきにくい、ということ。なので、一般的なイオンモール(この周辺だとナゴヤドーム前、大高、mozoワンダーシティ等)を想像して行くとあれ?と思うかもしれません。その代わり、売り場は4階層分あるので店数は多いと言えましょうか。あとは、本館の手前に別館がある形式は予想できませんでした。

それと、フードコートやレストラン街の内容が割と良さそうです(え?)。余談ですが、なぜかアピタ長久手店にはないスガキヤもちゃんとあります(


それにしても、長久手市はすごいですね。市域は広い方ではないが、アピタとイオン両方あって、なおかつどちらも駅に直結しているという…。日進市民としてはうらやましく感じます。

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.12.10 Saturday 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

最終報告のようなもの

(注:内容が追加される可能性があります)

やっと、報告できる時が来たのだろうか。

以前勤めていた会社を退職し、今年6月16日より、現在の会社に就職。3か月の試用期間を経て、9月をもって、どうやら僕は正式に正社員になったもようである。工業系(?)人材派遣会社の社員として、某企業に出向している。

まぁ、それは良いことなのだろう。だが、喜ぶのはここまでである。ここからは、正社員になるにあたって今まで考えていたことや、日本の労働のあり方についていろいろ書く。


言うまでもないが、これまでの人生からみて、自分は本来正社員という形態で働き続けることは無理な人間である。企業にとって、長期雇用前提の正社員を雇うことは、コストもリスクもかかる。僕は決して給料に見合った働きができる人間ではなく、1つの企業で長く続けられる自信もない。そこまでやる気も体力も続かない。

だが、どれほど雇用形態が多様化しようが、時が流れようが、この国において正社員になること、正社員であることの価値や重要性が大きく変わることはなく、また親もこんにちに至るまで正社員になることを求める姿勢は変わらなかったため、僕は正社員の求人に応募し、正社員になった。単純に言えばそれだけの話である。
しかも、親としては本当は他企業に出向、派遣という形ではなく、入った企業内で定年まで働ける所を望んでいるらしい。つまり、自分(の子供)さえ良ければそれで良いということである。正社員になっただけでもましだと思うべき時なのに、困ったものである。


ご存知のように、今年10月には、電通の女性社員が長時間残業と上司からのパワハラを苦に自殺していたことが判明した。残念なことである。電通では彼女が自殺する24年前にも、男性社員が過労が原因で自殺していることを、中学か高校の社会の便覧で見たことがあるので、そのニュースを見たときはあっ、と思ってしまったものである。

残念ながら、現在の部署は電通ほどではないが、割と残業は多い。それでもここ1か月近くは落ち着いてきてはいるが、特に9月や10月後半の負荷はすごかった。首が痛い日や、腰が重い日や、脚がバーストしそうになった日も何日かあった。現在は請負フロアで働いているが、自分を含めて数人だけ残っている状態もざらにあった。ただ、僕がなんとか続けられる職場はそういう所ぐらいなので、ある程度受け入れるしかないのが現状である。

残業を減らすためには単に時間規制をするだけではなく、人を増やすか、全体の業務量を減らすか、取引先に納期を延ばしてもらうか等する必要があるが、そう簡単にはいかないだろう。それは、人間に限界があることを認める、あるいは自ら限界点を設定するという、多くの(特に自己啓発が好きな)日本人が嫌がることをしなければならないからである。
「物事に限界はない、自分で勝手に限界を作っているだけだ」と信じている人にとって、働き方改革を迫られている現状は耐え難いものであろう。だがワーク・ライフ・バランス、ひいては経済全体のバランスをとるためには、一定の上限を設けることも必要である。ひたすら休みなく働くだけでは、経済や日常生活は成り立たない。今以上に外国の人・企業に物を押し付けなければならなくなる。


少し前に、仕事を重要視する人の割合が諸外国では年を追うにつれて下がっているのに対し、日本ではほとんど変わっていないという旨の記事を見たが、やはり最終的には経済うんぬんと言うよりも、とりあえず誰もがどこかの企業等に属し、1日のうち一定以上の時間を割いて労働の義務を果たしているという状態(見た目)こそが重要だと考えられている可能性が高い。父親がとにかくどこかで働くことを求めるのも、そういうことなのだろう。
日本の労働生産性が他の先進国と比べて低いとされていることや、有給休暇の消化率が低いことの原因の一部も、それなのかもしれない。

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.12.09 Friday 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

珍事!?それとも失態?故障したはずの携帯が…

今月1日のことであった。

車で外出している途中で携帯を使おうと思い、電源ボタンを押したが、なぜかスリープ状態から復帰せず。何度押しても、復帰しない。電源が切れているのかと思い、長押しするも、電源が入らない…。

また故障したか?と思わずにはいられなかった。3年前にも電源が入らなくなり、充電もできなくなり、やむを得ず修理に出したことがあった(参照)。だが今回は、モバイル電源につなぐと充電ランプは点灯した。とはいえ、本体の温度は上がらず、充電されている様子はなかったが…。

仕方がないので、翌日ドコモショップへ直行する。店員さんに確認してもらうと、やはり電源が入らないということだったので、修理を依頼することにした。


しかし…。


数日後、ドコモショップから電話が来る。どういうことかと思って電話に出ると…、


「電源が入らないということでしたが、修理に出す前の最終確認のところで電源が入ったんですね」


…!?

何ということでしょう、と言うより、個人的にはあまりに予想外の回答であった。あれほど電源が入らなかったはずなのに、なぜ入ったのか…。

そして土曜日、再びドコモショップへ行き、電話機を回収。確かに電源は入っていた。修理は一旦キャンセルし、しばらく様子を見ることにした。


実は、仮に修理に出していればモンストのデータがおじゃんになるところだったので、命拾いしたと言える。Googleアカウントに引継ぎ設定をしていなかった上に、タイトル画面のスクリーンショット(IDが書かれている)も本体の中のみでPCやSDカードに入れてなかったので、危ないところだった(パズドラは既にGoogleアカウントに引継ぎ設定済み)。

なお、直後に1回またスリープから復帰できない事態が発生し、長押しで電源が入り事無きを得るという危うい事象もあったため、このままうまくいくかどうかは流動的である。

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.10.13 Thursday 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

「Windows 10アップデート後も特に問題なし」を一部撤回

以前Twitter上で、「Windows 10への試験アップデート結果、特に大きな問題はなし」と書いてしまいましたが、やはり一部撤回させていただきます。

具体的に言うと、アップデート後、一部の映像DVDがOS側で認識されない。また、CD・DVDを挿入した時の自動再生が一部正しく行われない。Windows 8.1の時は問題なく使えていましたが…。

以前主に使っていたPC(Vistaプリインストール版)では普通に認識、再生できました。何でだろうかと、ふとエクスプローラーを見ていると、容量が4.7GBを超えていることに気付きました。もしや、片面2層だから読み込めないのか…?それも変な話ですけどね。

Microsoftコミュニティで解決法を探してみましたが、今のところ解決しそうにありません。

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.09.16 Friday 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

中日次期監督に関して

中日の谷繁監督の休養(事実上の解任)が発表されてから1か月。この件について何か書こうかと思いつつ、またここまで来てしまったようです。


去年は中日ドラゴンズに関する日記を1度も書けませんでした。というわけで実質2年分書くことになりますが、まず一言で言えば、この2年間は、もう試合を聴いていて(テレビで観戦することが少なくなり、ラジオで聴くことがほとんどだった)非常に辛かったです。どうしてこんなにもうまくいかないのか、と思う試合も多々ありました。

今年は19年ぶりの最下位になってしまうのでは、とよくメディア等で言われていますが、昨年の夏頃もやはり5球団から引き離され、最下位に終わる可能性が濃厚でした。最終的には5位でしたが、現状を見ると、今年は去年以上に確率が高そうです。

思えば昨年の開幕戦、京セラドームでの阪神戦から、悪い予感を感じていました。詳細を一部忘れているので不正確ですが、開幕投手の山井が1失点に抑えて4-1とリードしており、このまま勝利かと思われましたが、又吉が打たれて同点に追いつかれるということもありました。

そして最も印象深いのが、昨年4月の甲子園での阪神戦。先発バルデスが9回2アウトまで投げ、無失点で降板。この時点で中日が1-0でリードしており、このまま抑えて欲しいと思っていましたが、代わった福谷が打たれて同点となり、1アウトも取れずに降板し、又吉も打たれて1-2でサヨナラ負けするという結果に。最後まで分からないと言えばそれまででしょうが、何かがおかしいと感じていました。そしていつの間にか、福谷や又吉が登板するとなんとなく不安になるようになってしまいました。

特に昨年の交流戦後は、投手陣の不調だけでなく守備面でも問題が噴出し、どうしたものかと考えたこともありました。


そして今年は、途中から仕事が忙しくてラジオで聴けない日が増えていますが、試合を聴けないうちに負けが重なり、球団ワーストの11カード連続負け越しという、受け入れがたい事実もありました。長年世代交代が進まないと言われてきた中日も、昨年限りで多くのベテラン勢(山本昌、和田、小笠原道大、朝倉、川上、そして監督兼任だった谷繁)が引退・退団し、若手選手やそれまで出番が少なかった中堅選手の出場機会が増えましたが、数年遅かったのかもしれません。


昨年と今年の共通点として、春頃まではそれでもなんとかAクラスを維持し、一時は首位に立ち、「今年は去年よりは良いかも」と少し思ったりもするわけですが、その後交流戦で負け越し、以降も調子が上がらず負けが込み、順位を下げて気付いてみれば最下位、という状況になっていたように思います。やはり夏を乗り切れないと、優勝はおろかAクラスも難しいのでしょう。


そして、よりによって自分の誕生日に、谷繁監督の休養が発表されました。当然ながら彼だけでなく、確執が噂されていた落合GMの責任を問う声も挙がっています。責任の取り方として辞任というのは自然な考えですが、GM制を敷いている球団においては、本来はまずGMが上に立ち、GMがこれなら優勝できると考える選手を選ぶという前提であり、それを監督がいかにうまく使うかというシステムである上、白井オーナーが落合GMを全面的に信頼しているようなので、おそらく落合GMは当面続投するだろうと思っています。
少数意見として、落合GMの監督復帰を望む声もあったということが球団社長から言及されましたが、僕は休養発表当初、落合GMが現場に出て自ら残り試合を指揮して、自身の戦力選びに何の間違いもなかったことをファンに証明するのが筋ではないかと思っていました(どちらかといえば消極的な監督復帰)。本人はやりたくないでしょうが…。

次期監督については、サンデードラゴンズ内でもファンからの意見を募集していました。若狭アナウンサーは「いろいろ予想するのは自由」という旨の発言をしていましたが、それでもGM制が続く限りは、選択肢はそう広くないと思っています(落合氏の監督退任発表時には同時に高木氏の就任が発表され、予想する余地もなかったのに比べればましだが)。GM制に対する理解、およびGMの職にいる人と方針や相性が合う人でないと、同じことの繰り返しになる可能性があります。そうなると、確率が高いのは最もよく名前が挙がる小笠原2軍監督か、現在監督代行を務めている森ヘッドコーチ、その他現コーチ陣からの昇格、あるいは落合氏と親密な人物(中日OBであるか否かを問わず。と言っても具体的に誰があてはまるか不明だが)が現実的な線でしょう。新鮮さは少ないですが、そうするしかないと思います。少なくとも、CBC専属あるいはよく出演する野球解説者(木俣氏、牛島氏、山田氏、立浪氏、etc.)は多分、選ばれないでしょうね…。

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.09.12 Monday 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

パズドラレアガチャ記録(10)等

魔法石10個!フェス限定ガチャ
・藍龍喚士・スミレ
・月龍喚士・サツキ(2回目)
・アウストラリス
・月龍喚士・サツキ(3回目)

ゴッドフェス(5月下旬)
・赤ずきん(?回目)
・青騎士・ミューズ(2回目)
・青騎士・ミューズ(3回目)

ランク150メモリアルガチャ(2回目)
・アルテミス

ランク250メモリアルガチャ(2回目)
・カストル

ゴッドフェス(6月中旬/前半)
・バルボワ

クリスマスガチャ(3)
・聖堂の歌姫・セイレーン(2回目)
・遊覧の魔導姫・アルス=パウリナ(3回目)
・聖樹の精霊・アルラウネ

ゴッドフェス(6月中旬/前半)
・シェリアス=ルーツ
・シルフ(3回目)
・シェリアス
・怒りと炎の精霊・シャイターン

ゴッドフェス(8月中旬/前半)
・黒獣魔・ズオー
・氷牙機導獣・アルフェッカ

ゴッドフェス(8月下旬/前半)
・オーディン(2回目)
・パンドラ(2回目)


最近進化させたモンスター
・ねむり姫→イバラの王女・ねむり姫
・エレン・イェーガー→人類の希望・エレン・イェーガー
・藍龍喚士・スミレ→朝凪の藍龍喚士・スミレ
・明徳の英傑神・劉備→克己の龍英傑・劉備(究極進化)
・聖海神・イシス→煌命聖海神・イシス(究極進化)
・エンジェル→天空の使徒・エンジェル
・学問神・ガネーシャ→招財の学問神・ガネーシャ(究極進化)
・バルボワ→鋼杖の龍機神・バルボワ
・アンドロメダ→星海の女神・アンドロメダ
・プレゼントBOX→ノエルドラゴン・ルージュ(?回目)
・シェリアス=ルーツ→滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ
・ドラゴン・サムライ→ドラゴン・ショウグン
・ヴァンパイアロード→魔王・ヴァンパイアロード
・花菱烈火→炎術士・花菱烈火
・天空の使徒・エンジェル→聖天地の守神・エンジェル(究極進化)
・プレゼントBOX→ノエルドラゴン・ノワール(?回目)
・シェリアス→救翼の龍騎神・シェリアス
・黒獣魔・ズオー→憤激の黒幻魔・ズオー

(・たまドラベビー→たまドラ)

JUGEMテーマ:パズドラ

2016.09.11 Sunday 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

8月17日

なんか、色々と日記になるうるねたが出てきていますが、書けずにいます。個人的な話題では先月の京都旅行、そして全体的なところでは、中日谷繁監督の休養(≒解任)発表、SMAPの解散発表・・・。あともう1つぐらい書きたいことがあったような。

とはいえ、周りのメンバーはほとんど日記を書いていないので、スルーでもいいか、どうか・・・。


少しだけ旅行について書くと、京都は言うまでもなく、任天堂のお膝元なのでポケモンGOをするには絶好の機会でしたが(実際、ポケGOをしている人も何人か見かけた)、それどころではなかったので仕方なくパズドラレーダーでお茶を濁していました。
名古屋駅近くと、京都駅から北東約500mのところにパズドラクロス・エース(+10)降臨!のトレジャーがありました。それだけです。


ちなみに僕は現在お盆休み中ですが、上記の通り先月旅行に行ったがためにこの期間中は特に予定もなく、中途半端に外出したり、母親の買い物の帰りを待ったり、時々お菓子等の袋を洗って資源ごみ袋に入れたり、たまに掃除機をかける日々を過ごしています。

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.08.17 Wednesday 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 

2016年8月14日のお知らせ

去る7月28日に、mixiゲーム「サンシャイン牧場」が8月26日をもってサービスを終了することがRekooより発表されました。それに伴い、当サイトのサンシャイン牧場情報の更新も同日をもって終了させていただく予定です。

なお、すでにお知らせしましたようにサン牧情報の更新終了によって、当サイトでは更新中のコンテンツが事実上なくなります。今後はトップページのリニューアルを検討しているところですが、リニューアルの終了をもって、サイトの更新を一旦区切りとさせていただきたいと考えています。
2016.08.14 Sunday 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | サイトのお知らせ | 
<< | 2 / 105 PAGES | >>
Click Here!